Mini Bus 旅の後半は、このミニバスにお世話になりました^^ 11名プラス大荷物もしっかり詰めました!

Eastbourne イーストボーンの海岸沿いにあるホテルに泊まりました。近くにはイーストボーンピアもあり、海岸沿いには奇麗に手入れされた花壇がありました。
↑ 大学の一部です。パントという小舟に乗って、ケム川からは美しいカレッジを次々と眺めることができました。そのパント、一緒にカモやハクチョウが泳いでいるのもとっても穏やかで印象的でした。

今回のイギリス旅行は、去年に比べずいぶんゆったりと旅行を楽しむことができました。昨年に引き続き参加された方も多かったせいか、みなさん慣れた様子で旅程をこなし、それぞれに楽しんでいらっしゃるようでした。

英語のレベルは様々ですが、その場に応じ英会話も実践され、来年はもっともっと英語を使えるようにしたいと既に来年の旅行を楽しみにしている方もいらっしゃいます。
今年も参加された皆様の温かい気持ちに助けられながら、旅行中無事に過ごし日本へ帰ってくることができました。
本当にありがとうございました。

次回、イギリス旅行では、スコットランド地方を計画中です。
少しでも皆さんに楽しんでいただきつつイギリスの文化や人に触れ、普段の英会話の成果を少しでも試して頂ければと思っておりますので、次回のイギリス旅行もお楽しみに・・・。
国内で一番美しい村として選ばれたこともあるフレッチング(Fletching)、レンガ造りが特徴。見つけるのに少し苦労しました。
石灰岩の白と、広がる海と空。反対側を見るとイギリス独特の田園風景が。本当に気持ちがよくて、生き返るようでした。ここからは、『Seven Sisters(セブン・シスターズ)』と呼ばれる白亜の断崖が遠くに見ることができました。

Beachy Head

美しい場所として知られているBeachy Head
Romney Hythe and Dymchurch steam railway
小さな機関車に乗りました、とはいっても本格的。駅から駅まで普通の電車に乗っているような距離を移動するので、子供も大人も楽しめます。。
August 2nd   in Romney and Beachy Head
ボートに乗って、テムズ川をロンドン市内に向かいました。
リーズ城は、もともと要塞として建てられたのですが、
ヘンリー8世が最初の妻キャサリンのために要塞を宮殿に改築したという。
カンタベリー大聖堂は、イギリスを代表する大聖堂で、ユネスコの世界遺産にも登録されています。
 この旅行は、エドウィンスクールオーナーであるガーリー先生が、生徒の皆さんに少しでもいい旅行を・・・という気持ちで、旅の場所決めから始まり、ホテルの手配や交通手段などの手配はもちろん、通るルートなども全て自分自身で行っている‘手作りの旅行’です。
 そのため、皆さんにはご不便をおかけしたことも多々あったかと思いますが、昨年に引き続き、喜びや感謝の声をいただきました。昨年は異例の人数だったため、昨年に引き続き参加された方からは、ゆったりとでき、また違った楽しみを満喫できたと嬉しいお言葉をいただきました。。ありがとうございます。

そんな手作りの素敵な旅の一コマを参加されなかった皆様にも少しだけ味わっていただきたいとこのページを作りました。ご覧ください!
August 1st   Fletching
July 31st  to Leeds Castle, Canterbury Cathedral and Dover by bus tour

この日は、現地のバスツアーを利用し、水に浮かぶ美しい城として有名なリーズ城(Leeds Castle)、カンタベリー大聖堂(Canterbury Cathedral)、そして、イギリスと大陸のかけ橋ドーバー海峡(Dover)に行きました。
↑ ドーバ海峡(Dover)               ドーバー城(Dover Castle) ↑
東側に広がるホワイト・クリフは、少し靄がかかってうっすらと見えました。

The monumentに行きました。足に自信のある方のみ 61メートルある らせん階段、311段を上りましたが、苦労した甲斐あり、タイミングのいいことに、タワーブリッジの橋が上がっている瞬間を見ることができました。
                              The Monumentから →

リバプールストリート駅 ( Liverpool Street ) からケンブリッジ(Cambridge) に向けて出発しました。
ケンブリッジのキャンパスをボートから眺めたり、買い物したり、おもいおもい過ごしました。大学のストアでの買い物を楽しみにしていたみなさんは、日頃の英会話の成果を発揮し、欲しいものきちんとゲットできましたか?
Lunch in Little venice
Dinner at Hotel           →
お昼はなかなかおいしいパブに出会い、たくさん歩いたこの日の夜は、ホテルで夕食。
今回も初日は地下鉄(Under Ground 通称 TUBE)を使い、移動しましたが、Camden Lock marketからの帰りは、地下鉄が点検のため、最寄りの駅を通ってる地下鉄が休止のハプニング。そこからは急きょバスに乗りました。去年に引き続き、やはり次の日筋肉痛の私。今年もたくさん歩きました。
July 30th   to Cambridge by train
The Monumentの後は、Little Veniceという運河へ。
運河沿いを散歩しながらずーっと歩き、疲れたところで休憩をというところで、ちょうど教会のティーサービスに行き当たり、そこでお茶とケーキをいただきながら休憩しました。そのあとはCamden Lock Marketへ。
July 28th and 29th in London

この日は、去年の異例の30度越えとはうって変わり、20度前半の涼しいお天気。
ロンドン(London)は、とにかく見どころ満載ですので、今回は昨年行ったところははずしました。
July 27th

到着時間は、夕方5:30頃。
飛行機は、今回はオランダ航空。オランダのアムステルダムのスキポール空港で乗換えてイギリス、ヒースロー空港(Heathrow Airport)へ。

2013 Summer in UK
   昨年に引き続き イギリス旅行行ってきました!